カテゴリー「2013年のこと」の記事

2013年9月19日 (木)

まん丸名月

Dsc02474


今宵の月は、きれいな円fullmoon

空気が澄みきっています。

月見団子とうさぎのおまんじゅうを買ってきて、ささやかなお月見をしました。

こてちゃんもお月見(たぶん)Dsc02475


Dsc02482

|

2013年9月18日 (水)

月に祈ってみました

西の空がオレンジ色に燃えて夕日が落ちる。

それを見ながら、東から煌々と輝く月が昇る。

虫の声が涼やかに響く・・・空気は澄んでいる・・・

いいなぁ~と思ったら、明日は中秋の名月 fullmoon

千年前、二千年前のご先祖様も

今の私と同じように、月を愛でたり、ほっとなさっただろうなあ~ wink

Kakudai

話変わって  riceball japanesetea
コテちゃんですが、キリリといい表情です lovely

可愛いものや、美しいものを素直に愛していける日々が続きますように・・・

 ありがとうございます

|

2013年9月10日 (火)

秋がはじまる

茶色く熟れてイガから弾けたのと、まだ青いイガ栗です。Dsc02450
やさしい絵手紙の講座にきてくださっている方から 山の贈り物 present

cafe cake

ご近所で新築の餅投げがありました。

昔はこの近くでもよくありましたが、ここ20年以上なかったような・・・?

小さなお子さんのいるごく普通のおうちですが、越してこられるので、「どうぞよろしく」との意味があるのでしょうね。

珍しいからか、たくさんの人が集まりました。

娘の友達も、赤ちゃんつれて遊びにきました。

餅ひろいの間、私は子守りをしてました。

幸せのお裾分けをいただきました。

|

2013年9月 8日 (日)

オリンピック

雨模様の中、萩の花が咲いています。Dsc02448

大株になって、咲き乱れています。

アマガエルがいました。Dsc02445


今夏見かけなくて心配していましたが、ちゃんといました。ショウリョウバッタもかたつむりもコウロギも、いつものように生きています。セミも今日まだないています。だいぶ弱弱しくなっていますが、まだ生きています。

震災以降2年半、小さな生き物たちの動向をずっと気にしています。

オリンピック東京開催がきまったようです。テレビをみると、ばんざ~いとはじけた笑顔がいっぱい。

落選するよりはマシだとは思うけれど、違和感があるのです。

安倍総理のプレゼン・・・あんなに嘘言っていいの?

こうなった以上は、必ず、放射能汚染水は原発港湾内に閉じ込め、食品、水の安全基準を世界一厳しくし、原発を完全にコントロールしてくださいよ。

心配だなあ~

|

2013年9月 4日 (水)

鷺草が咲いたわ

Dsc02441昨夜から今日一日大雨でした。typhoon

これほどの大量の雨は経験がないと思います。

またたく間に庭がプール!

ニュースをみると、竜巻が襲った地方もあり、大変な一日でした。

とりあえず我が家は、雨が上がると水は引き、被害もなく夜を迎えました。

あすは作品展の搬出日です。

遠方の方は危なくないかと心配して、テレビの気象情報にくぎ付けでした。

この様子なら大丈夫なようです。

鷺草が咲きました。可憐で本当にかわいい~ lovelylovely

金魚のりぼんちゃんも元気です。ribbon
Dsc02437

|

2013年9月 1日 (日)

竹田城址と白鷺の城

もう、一昨日のことになりましたが、所用で兵庫県に行きました。

朝、早く家を出たので、午前中には用は終わり、

午後からはJR播但線で竹田城まで足を延ばしました notenote

P2013_0829_135012_2
うどん屋さんかと思える、古風で粋なこの建物が、竹田駅。

すぐ後ろに見える山が竹田城址です。

なんだか空気が澄んでいるような気がします。

日本のマチュピチュとか、天空の城というキャッチフレーズから、秘境を想像していましたが、小京都の趣でした camera 城下町ですもの fuji

P2013_0829_151316
城址への登山口はいくつかありましたが、駅からいちばん近いところは工事中のため、今は通行止めになっていました ng

暑かったし、雨が降りそうだったし・・・typhoon台風が近づいているし・・・

軟弱者の私は、山へは登らず、ふもとのお寺だけを回りました。

雲海を見に登山するチャンスは、この先にもあると思います。

うれしかったのは、寺前駅から竹田駅まで乗ったこの車両・・・traintrain

P2013_0829_134424
大好きなオレンジ色のキハでした。4,5年前までは高徳線普通車両の中心でした。最近は阿南の方で少し見かける程度。がっしりして安定感のある乗り心地が好きなのに、今ではめったに会えず、さみしく思っていました。キハちゃん、こんなところで活躍してたのね。頑張ってねぇ。

P2013_0830_101540
姫路のホテルで宿泊しましたが、目の前にそびえる姫路城も(知ってはいたけど)工事中。

回遊バスでぐるっとまわって、今回はそれだけ・・ bus  

気候がいい時にまた来ましょ。

お土産に買った吟醸酒と蒲鉾がGOOD!でした~ happy01 bottle

|

2013年8月27日 (火)

2013作品展

今、カルチャーセンターと公民館の講座生の皆さんと

「やさしい絵手紙」「水彩画」作品展vol.11を展示しています。Photo

場所は、いつもの通り、

徳島市シビックセンター

 

3階市民ギャラリーです。

 

期間は、

8月23日(木)~9月5日(木)

 10:00~18:00

最終日は17:00まで

9月3日は定休日です。

猛暑の中、みな頑張りました。

そごうにおついでがあれば、お立ち寄りくださいね。

Dsc02418


Dsc02419


Dsc02420


Dsc02421


Dsc02422


Dsc02423


Dsc02424


Dsc02425


Dsc02426





Dsc02427


Dsc02429

|

2013年8月 1日 (木)

郷土の偉人 賀川豊彦

Dsc02417_2

Dsc02414

Samu1


Samu2

|

2013年3月 6日 (水)

そごうでのミニ個展

Sogo1 春らしい暖かな陽気のこの頃です。

突然ですが、私の作品を徳島そごうで展示していただいています。

昨日、開店前に行って飾り付けてきました。

2階の入り口すぐの靴屋さんのあたりです。

飾り付けのため、営業時間外にデパートに入ったのですが、初めての経験で、ちょっとドキドキしましたよ。

普段は場所さえ知らなかった従業員口から地下へ入って、前もって連絡してあった名前を言って、ガードマンさんにかばんの中をみせて、入場時間を書いて、番号札もらって、ものものしくはいるwink

薄暗い店内で、人影少なく、化粧品やバッグ売り場など、商品にクロスをかけてあり、知らない場所のよう・・

あらかじめ準備してくださっていた場所に、運んであった作品を担当の方といっしょに掛けるconfident

その間にも、ざわざわと人が増え、開店に向けて空気が変わっていく・・・

好きなんですよね~note

コンサートやイベントの開演前のあの緊張感ヽ(*≧ε≦*)φ

やや、それに似たものが、ありました。

Sogo2

デパートの売り場の中のミニ展覧会

カルチャーサンターとそごうがPRのために企画してくださった行事のひとつです。

 

春の訪れが嬉しいこの時期に、私の仕事を選んでくださって、ありがたいです。

さすがにお目が高いlovely

3月5日から18日までの2週間です。

徳島そごう2階の眉山側の入り口をはいったところです。

なお、7日までの3日間は、同時開催中の「京都展」目玉の舞妓さんのショーがあるのでやや横に移動しています。

お買い物のおついでに、ご覧くださいませ。

Sogo3

|