カテゴリー「2009年のこと」の記事

2009年12月25日 (金)

皆が元気で幸せに~

                             presentDec1101 Merry Christmas!shine

みんな元気で幸せでいて欲しいheart01

子供達がいたころのように、ケーキを焼いたり、チキンを食べたりしなくなりました。

が、朝からクリスマスソングをかけたり、学童保育へクリスマスの絵本を持って、読み語りにおじゃましたり、ビオラを植えたり・・

ことしのクリスマスも無事おわりそう。

そして、わたしは今晩、ひとつ年をとります。

みんなの幸せを祈っています。

|

2009年11月28日 (土)

とりあえず・・・

Nov2804 久しぶりの更新です。

忙しかったなぁ~。

することがたくさんあるのは、嬉しいことですが、外出が多すぎました。

ふと気がつけば、散ってしまった落ち葉に心がスースーする季節になっていました。

とりあえず、元気です。

|

2009年9月 9日 (水)

菊のお節句ですが・・

Dsc02098_3   

重陽の節句ですが、まだ我が家のまわりで菊は咲いていません。

庭の隅で、萩の花が風に揺れています。

一昨年鉢植えを買ってきて、庭に移したらよく育ちました。

拡大してみるとこんな感じ・・

Dsc02096_2 

おそらく、今夏は最後かと思われる 浜木綿も気高く背を伸ばしています。

Dsc02103_2 

もうひとつ・・なつかしい松葉ボタン。

Dsc02092

|

2009年9月 5日 (土)

Vol.8 作品展+夕顔

Sep0501 久しぶりの書き込みです。

元気です。

諸々の事情により、パソの前に座る時間が短くなって、メールのチェックはするものの、積極的に書き込むという余裕はありませんでした。

しばらくは、この状態が続くと思います。

でも、ちゃんとすることはしています。

恒例の作品展・・只今真っ最中!

お近くの方は是非おこしください。

Dsc02087

玄関の横の真っ暗な中、夕顔の花が咲いています。

せっかく花の盛りなのに、暗くて見てもらえなくて、かわいそうだ・・と夫が言うので、デジカメで撮ってみました Dsc02088camera

神秘的・・・ 

fullmoon←今日の月は、こんな感じ・・

時々、庭の花を撮ってみようと思います。

|

2009年5月17日 (日)

新緑の公園

May0502  あわただしくしている間に、もう5月は半分過ぎてしまいました bleah

元気でしたよ fuji

連休前にスケッチをしました。

←は徳島公園。同じ場所から秋に描いたものもあります。

May0501

←新緑の鴨島公園。ガチョウが泳いでいました。

May0503

 

 児童公園から見た阿南駅→

May0504

こんなスポットもありました~。

|

2009年4月 1日 (水)

花いっぱい♪

Mar3001桜が咲いています。我が家の南のゲートボール場に大きなソメイヨシノが6本植わっていて、それが今七分咲き。

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

2階の窓からパノラマで花見happy01 

春だ~♪

Mar3002

話かわって、ネットで注文していたバラの苗木が届きました。bud

ピエールドゥロンサールというオールドローズです。写真で見ると象牙色の花びらで、縁がピンク、ふっくらと上品な形。バラの貴婦人のような佇まい。

お値段は714円と貴婦人の割には、庶民的。思わず2本クリックしてしまいました。

ところが、送料が1800円。

う~~ん、正しい買い物なのだろうか・・think

一瞬迷ったけれど、まあいい!

立派な、丁寧な包装で届きました。大切に育てましたよ~という生産者の心意気を感じました。

説明書をよく見たら、これ、つるばらでした。一応、塀のそばに植えましたが、私の手に負えるでしょうか・・・

|

2009年3月22日 (日)

庭先で遊ぶお雛様

Mar1407 先日、勝浦から上勝へ行ってきました。

以前から一度行ってみたいと思っていましたが、やっとチャンスに巡り会えました。計画してくださった皆様、ありがとうございました。cherryblossom

山の中で見る(ひな祭り)は童話の世界でした。管理しておられる旧家の奥様が、「な~んもない山ん中だけども、訪ねてくださるのが嬉しくて・・」とおっしゃったことに心打たれました。

入場料をとらず、何を売るでもなく、ご自宅を開放して、町の活性化に協力しておられる姿に、尊いものを感じました。cherryblossom

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

桜は、まだちらほら咲きでしたが、山桜と桃が見事でした。

今見ると、我が家では、アーモンドが派手なピンクで満開。目の前のソメイヨシノも、ちらほらと咲き始めました。

|

2009年3月14日 (土)

直島へ行ってきました

Mar1404 昨日のことですが、瀬戸内海の直島に行ってきました。小雨の中、丁度よく花粉が少なくて良い感じ。

島のあちこちにミモザの黄色い花が彩りを添えて、早春の喜びを唱っているような気がします。

いやに若いカップルが多いな~と思ったら、ホワイトデーの前日でした。殆どの観光地は、中高年層が多いように思いますが、ここは圧倒的に若者主体でした。春休みの今だけの現象かな?

美術館前の花壇には、こんなかわいいクリスマスローズが花盛りheart04

Mar1402 うちにも咲いているのですよ bud

直島は、島の人全員が観光に協力しているという熱気を感じました。美術館については好みがあると思います。

家プロジェクトは、大まじめな遊び心と、古い民家と、質の高い現代アートがマッチング。とてもよかったです。

たくさん歩いたと思うのですが、普段からよく歩く私は平気 run

アートミュージアムでの食事も、お土産の干物もおいしかったですー(o^-^o)

|

2009年3月 3日 (火)

春の息吹き

Mar0101 貝合わせをつくりました。

大きめの蛤にアクリル絵の具でお雛様の絵を描いて、桃、桜、梅などの春の花を横にちょっと添えて描き、雅な時間を過ごしました。

絵手紙の講座に来てくださっている方が、おうちで召し上がった蛤の殻をきれいに洗って、内側に金の絵の具を塗って、絵を描けばいいようにして持ってきてくださったのです。うれしい~notes

このブログの左上にも、以前つくった貝合わせを載せています。気に入って、ずっと置いてあります。

大きな蛤がなかなか手に入りません。他の貝ではダメなのでしょうか。

Feb2801

そして、この日曜には、美波町へ、お世話になっている先生のお招きで、蟹を食べに行ってきましたcancer

先生の故郷の丹後半島から送られてきた、たぶんズワイガニ。ただもくもくと、ゆでて食べ、カニ寿司にして食べ、雑炊にして食べ、動けないほど食べ・・・極楽fullfull

カニも捕れる量が減っていて値上がりし、来年はこ~んな贅沢な食べ方は出来ないかもしれないそうです。

遅まきながら、今年の目標~(人生、あすのことはわからないのだから、食べられる時に食べ、遊べる時に遊ぼう!)

とりあえず、3月は、食べる系の行事がいっぱいψ(`∇´)ψ

|

2009年2月20日 (金)

光の春とはこのことなんだ

Sakura1 三寒四温と申しますが、寒さがぶり返していますね。風邪ひかないでくださいね。

本日の我が家の河津桜・・七分咲きnote

鉢植えで1メートル足らずの若木です。左側、縦にひょろっとしたのが主幹です。色鉛筆ぐらいの太さ・・・か細いのです。強い風に負けないように頑張っています。Feb2001

ところで、昨日から「カルチャーフェスティバル」がはじまりました。一年って早いですねぇ。あっという間の一年でしたが、とても充実した日々でした。それは講座生の皆さんの作品の上に表れていると思います。展示された作品を一通り見た後、とても嬉しかったです。

話変わって、upこの絵手紙は、今、体調を崩して冬ごもりしておられる先輩ご夫妻へのものです。早く暖かくなって、楽になられますように~golf

|

より以前の記事一覧