« 2013作品展 | トップページ | 鷺草が咲いたわ »

2013年9月 1日 (日)

竹田城址と白鷺の城

もう、一昨日のことになりましたが、所用で兵庫県に行きました。

朝、早く家を出たので、午前中には用は終わり、

午後からはJR播但線で竹田城まで足を延ばしました notenote

P2013_0829_135012_2
うどん屋さんかと思える、古風で粋なこの建物が、竹田駅。

すぐ後ろに見える山が竹田城址です。

なんだか空気が澄んでいるような気がします。

日本のマチュピチュとか、天空の城というキャッチフレーズから、秘境を想像していましたが、小京都の趣でした camera 城下町ですもの fuji

P2013_0829_151316
城址への登山口はいくつかありましたが、駅からいちばん近いところは工事中のため、今は通行止めになっていました ng

暑かったし、雨が降りそうだったし・・・typhoon台風が近づいているし・・・

軟弱者の私は、山へは登らず、ふもとのお寺だけを回りました。

雲海を見に登山するチャンスは、この先にもあると思います。

うれしかったのは、寺前駅から竹田駅まで乗ったこの車両・・・traintrain

P2013_0829_134424
大好きなオレンジ色のキハでした。4,5年前までは高徳線普通車両の中心でした。最近は阿南の方で少し見かける程度。がっしりして安定感のある乗り心地が好きなのに、今ではめったに会えず、さみしく思っていました。キハちゃん、こんなところで活躍してたのね。頑張ってねぇ。

P2013_0830_101540
姫路のホテルで宿泊しましたが、目の前にそびえる姫路城も(知ってはいたけど)工事中。

回遊バスでぐるっとまわって、今回はそれだけ・・ bus  

気候がいい時にまた来ましょ。

お土産に買った吟醸酒と蒲鉾がGOOD!でした~ happy01 bottle

|

« 2013作品展 | トップページ | 鷺草が咲いたわ »

2013年のこと」カテゴリの記事