« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月22日 (月)

菊人形

Photo菊人形です。清盛と時子。

 

鴨島の駅前で毎年大河ドラマの主人公をかたどって展示しています。

 

龍馬とお竜とか・・去年は誰だったか・・?

 

鴨島といえば菊人形~小学生のころ遠足にきたことがあります。

 

レトロというか、昭和というか・・この変わらなさ、なつかしさがいいです。

 

10年以上も鴨島に通っているのに、ちらっと眺めてほぼ素通りしていましたが、写しておけばよかった。

Photo_2

かまきりが産卵中です。庭のあちこちに卵があります。お疲れ様!birthday

P2012_1023_083635


このアマガエルは、夏からずっとこのひしゃくの柄の中に居候していました。そろそろ地中に引っ越しそう cafe

P2012_1020_104142

コテちゃんは、日差しに合わせてロングになって昼寝しています。

|

2012年10月 9日 (火)

新しいパソ

Photoパソコンが新しくなりました happy01

デスクトップを金づちでたたかないと映らなくなって pout・・・・ついに購入~

面倒なんですよね。慣れるまで。

このブログにログインするのにさえ、半日かかってしまって wobbly・・・なぜだ?

画面は大きくなって、色もきれいなのはいいけれど、機能がありすぎて、じゃま!

慣れれば便利なんでしょうけどね。

まあ、ぼつぼつと書いてゆきます。

  sunsunsunsunsunsunsun

←洗濯物を取り込んでいたら、さっそく上に乗ってお昼寝のコテ。

おとうさんの部屋着なんですけど・・・coldsweats01

お日様のにおいがするもんね^^

|

2012年10月 1日 (月)

おにいさん

Photo_3 大きくて強い台風17号は、たいした被害もなく、この地を通り過ぎました。

中秋の月が、雲間から煌々と光を放っています。

目が痛くて眩しいほどです。

透き通って身体の中までも通り抜けていきそうな月の光を受けていると、言いようのない寂しさがこみあげてきます。

今年の六月に夫の長兄が亡くなり、その旅立ちを待たずに次兄が入院し、八月には帰らぬ人となりました。

95才の義母が健在だというのに・・

昨日四十九日の法要を終え、重い重い墓石を動かして、納骨しました。

長兄の時は、ぎらぎらと照りつける夏の日でしたが、次兄の納骨は、彼岸花の咲く道を秋風が通る日でした。

今夜は、虫の声と一緒に義兄たちの声が聞こえてきそうな月夜です。

2人の義兄とも近くで暮らし、仲が良かったのです。お世話になりました。

そして、「元気でいるか。おとうさんは嬉しいぞ」と言った、父のやさしい声とハンサムで穏やかな顔が浮かびます。

大きな自然の流れの中で、ささやかに生きている小さな私。

限りある命なら、精一杯生きよう。

せっかく受けついだ命なら、大切にして明るく生きよう。

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »