2017年7月13日 (木)

金魚のリボンちゃん・お星さまになりました

 今朝、リボンちゃんが水槽の底で静かに寿命を終えていました。Photo

(↑このかわいいスナップは2011年の秋、猫のコテちゃんとの2ショット!コテちゃんは今も元気ですよ)

リボンちゃんをそっと手ですくいあげたら、口から小さな泡が5,6粒プクプクと出ました。

白いお皿に乗せてみると、泳いでいる姿を横から見ていた時より、大きく赤く立派で美しい金魚でした。

リボンちゃんがうちにきたのは、2008年10月15日でした。

夕方、閉店間際の農産市で、おみそのパックにはいって、一匹だけ売れ残っていた小さい金魚が、なんだか不憫で可愛くて、思わず買って帰りました。

ホームセンターで一番小さい水槽を買いましたが、それでも広々とみえました。

リボンのようにひらひら泳ぐので、リボンちゃん。

金魚すくいのきんぎょかと思ったら、成長するにつれ、尾びれが長くなり、美きんぎょに成りました。

大きな水槽に替えると、一段と大きく育ち、尾びれも長くますます美人ちゃんに・・・Dsc02288

10年近い長い歳月を、テレビの横の水槽でいつも家族と共に居ました。Ribonn

よく頑張って長生きしてくれました。リボンちゃん、ありがとうね。 合掌

|

2016年3月 3日 (木)

ちいさな雛飾り

Dsc03130お日様の光が少しずつ強くなって、明るくなり始めると、ひな祭りです。

昔の人は、かしこいなあ~ sun

季節の節目ごとにイヴェントを置き、生きる喜びと自然への感謝を教えてくれる。

さて、我が家の段飾りの大きなお雛様は、ずっと出番がなく

何年も、こんな感じ・・・ happy01notehappy01

娘や孫の幸せを祈る気持ちは、大きいです。

Ribonn
金魚のリボンちゃんが5匹に見えます eye happy02

|

2016年2月14日 (日)

初節句

世間的にはバレンタインデーのようですが、

私は孫の初節句の祝いに招かれてイソイソと着物を着てでかけました。

娘夫婦と彼のご両親、私たち夫婦の真ん中で

寝返りができるようになって、転がって見せてくれる可愛い孫 lovely

何より幸せな時間・・・heart02heart04

Ccf20160214_00000


この絵は88歳の私の母が描いた絵手紙です。

モデルのひな人形を手作りしたのは、97歳の夫の母です。

ひいばあちゃん達の思いもこもっています。

| | コメント (0)

2016年2月 6日 (土)

小鳥が水浴び~春が近いか?

 立春が過ぎ、ようやくひところの寒さが緩んだようです。

庭に小鳥たちが訪れます。

水たまりの泥水を飲んでいたので、土鍋に水を入れて置いておきました。

すると、・・・早速やってきて・・・

Dsc03068_2


バチャバチャと水浴びをはじめました。

Dsc03064_2


それも何羽もが順番に。

まだまだ風は冷たく寒いですよ~wink

|

2016年1月24日 (日)

大雪

40年に一度の大寒波だそうです。Dsc03057


Dsc03059


鳥も寒そう・・・

Dsc03051


新雪にワンコの足跡

夜の10時を過ぎましたが、今は煌々と満月が輝いています。

明日は冷え込んで、道路が凍結しそうです。

朝早く、自転車で出勤するであろう娘たちが、気がかりです。

雪に慣れない南国の大雪。

心配します。

|

2016年1月 6日 (水)

初詣を行燈でお迎え

Dsc03037_2


元旦から わが町内で 通りに面した家の軒先につるされた行燈です。

Dsc03038


私が指導している 絵手紙教室と学童保育の子供たちの作品を 

書道塾の人達の作品とコラボして ご近所の有志の皆様が

行燈に仕立ててくださいました。

大麻比古神社までの道筋を飾って 参拝客をお迎えしようとの心遣いで

今回2度目です。

できる範囲での地域へのお手伝いです。

|

2016年1月 1日 (金)

迎春

11

新年あけましておめでとうございます

 澄み切って遠くまで見渡せる空・・・fuji

明るくポカポカと暖かい日差し・・・sun

幸先がいい 2016年の始まりです

heart01よい一年でありますようにheart01

そして 皆様のお幸せを お祈りしております

ところで 今年の年賀状に使ったこの絵ですが

後ろに見える山は 富士山ではなく 

故郷 大麻山です

前にいるのは その麓に住んでいる我等です

2016年1月1日   花のえがお

|

2015年8月10日 (月)

こんにちは赤ちゃん

 末娘に初めての赤ちゃんが誕生しました lovely happy01

P2015_0810_151659jpg_2

可愛い元気な女の子 ribbon

私たち夫婦にとっては、<はじめての shineま ごflair >

昨日からの入院で、出産に時間がかかり、

へとへとになっている娘を心配しましたが、

大きな声で泣いている赤ちゃんと、

ゆったりとした笑顔ではやくも母親の顔になっている娘をみて

心から安堵しました。頑張ったね fuji

「大変な時は彼とふたりでがんばりたいの」

と言っていた言葉に応えて、

最初からずっと付き添ってくれた彼も、お疲れ様でした。ありがとう confident

赤ちゃんの健やかな成長と、家族の幸せを心から祈っています。

   おめでとう  winewine

|

2013年9月19日 (木)

まん丸名月

Dsc02474


今宵の月は、きれいな円fullmoon

空気が澄みきっています。

月見団子とうさぎのおまんじゅうを買ってきて、ささやかなお月見をしました。

こてちゃんもお月見(たぶん)Dsc02475


Dsc02482

|

2013年9月18日 (水)

月に祈ってみました

西の空がオレンジ色に燃えて夕日が落ちる。

それを見ながら、東から煌々と輝く月が昇る。

虫の声が涼やかに響く・・・空気は澄んでいる・・・

いいなぁ~と思ったら、明日は中秋の名月 fullmoon

千年前、二千年前のご先祖様も

今の私と同じように、月を愛でたり、ほっとなさっただろうなあ~ wink

Kakudai

話変わって  riceball japanesetea
コテちゃんですが、キリリといい表情です lovely

可愛いものや、美しいものを素直に愛していける日々が続きますように・・・

 ありがとうございます

|

2013年9月10日 (火)

秋がはじまる

茶色く熟れてイガから弾けたのと、まだ青いイガ栗です。Dsc02450
やさしい絵手紙の講座にきてくださっている方から 山の贈り物 present

cafe cake

ご近所で新築の餅投げがありました。

昔はこの近くでもよくありましたが、ここ20年以上なかったような・・・?

小さなお子さんのいるごく普通のおうちですが、越してこられるので、「どうぞよろしく」との意味があるのでしょうね。

珍しいからか、たくさんの人が集まりました。

娘の友達も、赤ちゃんつれて遊びにきました。

餅ひろいの間、私は子守りをしてました。

幸せのお裾分けをいただきました。

|

2013年9月 8日 (日)

オリンピック

雨模様の中、萩の花が咲いています。Dsc02448

大株になって、咲き乱れています。

アマガエルがいました。Dsc02445


今夏見かけなくて心配していましたが、ちゃんといました。ショウリョウバッタもかたつむりもコウロギも、いつものように生きています。セミも今日まだないています。だいぶ弱弱しくなっていますが、まだ生きています。

震災以降2年半、小さな生き物たちの動向をずっと気にしています。

オリンピック東京開催がきまったようです。テレビをみると、ばんざ~いとはじけた笑顔がいっぱい。

落選するよりはマシだとは思うけれど、違和感があるのです。

安倍総理のプレゼン・・・あんなに嘘言っていいの?

こうなった以上は、必ず、放射能汚染水は原発港湾内に閉じ込め、食品、水の安全基準を世界一厳しくし、原発を完全にコントロールしてくださいよ。

心配だなあ~

|

2013年9月 4日 (水)

鷺草が咲いたわ

Dsc02441昨夜から今日一日大雨でした。typhoon

これほどの大量の雨は経験がないと思います。

またたく間に庭がプール!

ニュースをみると、竜巻が襲った地方もあり、大変な一日でした。

とりあえず我が家は、雨が上がると水は引き、被害もなく夜を迎えました。

あすは作品展の搬出日です。

遠方の方は危なくないかと心配して、テレビの気象情報にくぎ付けでした。

この様子なら大丈夫なようです。

鷺草が咲きました。可憐で本当にかわいい~ lovelylovely

金魚のりぼんちゃんも元気です。ribbon
Dsc02437

|

2013年9月 1日 (日)

竹田城址と白鷺の城

もう、一昨日のことになりましたが、所用で兵庫県に行きました。

朝、早く家を出たので、午前中には用は終わり、

午後からはJR播但線で竹田城まで足を延ばしました notenote

P2013_0829_135012_2
うどん屋さんかと思える、古風で粋なこの建物が、竹田駅。

すぐ後ろに見える山が竹田城址です。

なんだか空気が澄んでいるような気がします。

日本のマチュピチュとか、天空の城というキャッチフレーズから、秘境を想像していましたが、小京都の趣でした camera 城下町ですもの fuji

P2013_0829_151316
城址への登山口はいくつかありましたが、駅からいちばん近いところは工事中のため、今は通行止めになっていました ng

暑かったし、雨が降りそうだったし・・・typhoon台風が近づいているし・・・

軟弱者の私は、山へは登らず、ふもとのお寺だけを回りました。

雲海を見に登山するチャンスは、この先にもあると思います。

うれしかったのは、寺前駅から竹田駅まで乗ったこの車両・・・traintrain

P2013_0829_134424
大好きなオレンジ色のキハでした。4,5年前までは高徳線普通車両の中心でした。最近は阿南の方で少し見かける程度。がっしりして安定感のある乗り心地が好きなのに、今ではめったに会えず、さみしく思っていました。キハちゃん、こんなところで活躍してたのね。頑張ってねぇ。

P2013_0830_101540
姫路のホテルで宿泊しましたが、目の前にそびえる姫路城も(知ってはいたけど)工事中。

回遊バスでぐるっとまわって、今回はそれだけ・・ bus  

気候がいい時にまた来ましょ。

お土産に買った吟醸酒と蒲鉾がGOOD!でした~ happy01 bottle

|

2013年8月27日 (火)

2013作品展

今、カルチャーセンターと公民館の講座生の皆さんと

「やさしい絵手紙」「水彩画」作品展vol.11を展示しています。Photo

場所は、いつもの通り、

徳島市シビックセンター

 

3階市民ギャラリーです。

 

期間は、

8月23日(木)~9月5日(木)

 10:00~18:00

最終日は17:00まで

9月3日は定休日です。

猛暑の中、みな頑張りました。

そごうにおついでがあれば、お立ち寄りくださいね。

Dsc02418


Dsc02419


Dsc02420


Dsc02421


Dsc02422


Dsc02423


Dsc02424


Dsc02425


Dsc02426





Dsc02427


Dsc02429

|

2013年8月 1日 (木)

郷土の偉人 賀川豊彦

Dsc02417_2

Dsc02414

Samu1


Samu2

|

2013年3月 6日 (水)

そごうでのミニ個展

Sogo1 春らしい暖かな陽気のこの頃です。

突然ですが、私の作品を徳島そごうで展示していただいています。

昨日、開店前に行って飾り付けてきました。

2階の入り口すぐの靴屋さんのあたりです。

飾り付けのため、営業時間外にデパートに入ったのですが、初めての経験で、ちょっとドキドキしましたよ。

普段は場所さえ知らなかった従業員口から地下へ入って、前もって連絡してあった名前を言って、ガードマンさんにかばんの中をみせて、入場時間を書いて、番号札もらって、ものものしくはいるwink

薄暗い店内で、人影少なく、化粧品やバッグ売り場など、商品にクロスをかけてあり、知らない場所のよう・・

あらかじめ準備してくださっていた場所に、運んであった作品を担当の方といっしょに掛けるconfident

その間にも、ざわざわと人が増え、開店に向けて空気が変わっていく・・・

好きなんですよね~note

コンサートやイベントの開演前のあの緊張感ヽ(*≧ε≦*)φ

やや、それに似たものが、ありました。

Sogo2

デパートの売り場の中のミニ展覧会

カルチャーサンターとそごうがPRのために企画してくださった行事のひとつです。

 

春の訪れが嬉しいこの時期に、私の仕事を選んでくださって、ありがたいです。

さすがにお目が高いlovely

3月5日から18日までの2週間です。

徳島そごう2階の眉山側の入り口をはいったところです。

なお、7日までの3日間は、同時開催中の「京都展」目玉の舞妓さんのショーがあるのでやや横に移動しています。

お買い物のおついでに、ご覧くださいませ。

Sogo3

|

2012年11月 1日 (木)

里の秋

Photo_4 大麻比古神社の例祭でした。

氏子の我が家ですが、義兄がなくなったため、今年はお参りには行きません。

辻々にはこのように提灯が風に揺れ、日が暮れると明かりが灯り、田舎の秋を感じます。maple

ビュービューと風が吹く寒い日でした。

小学校は昼からおやすみlovely




まみちゃん 誕生日ですね (o^-^o)

おめでとう wine wine

Kosumosu

Photo_7

|

2012年10月22日 (月)

菊人形

Photo菊人形です。清盛と時子。

 

鴨島の駅前で毎年大河ドラマの主人公をかたどって展示しています。

 

龍馬とお竜とか・・去年は誰だったか・・?

 

鴨島といえば菊人形~小学生のころ遠足にきたことがあります。

 

レトロというか、昭和というか・・この変わらなさ、なつかしさがいいです。

 

10年以上も鴨島に通っているのに、ちらっと眺めてほぼ素通りしていましたが、写しておけばよかった。

Photo_2

かまきりが産卵中です。庭のあちこちに卵があります。お疲れ様!birthday

P2012_1023_083635


このアマガエルは、夏からずっとこのひしゃくの柄の中に居候していました。そろそろ地中に引っ越しそう cafe

P2012_1020_104142

コテちゃんは、日差しに合わせてロングになって昼寝しています。

|

2012年10月 9日 (火)

新しいパソ

Photoパソコンが新しくなりました happy01

デスクトップを金づちでたたかないと映らなくなって pout・・・・ついに購入~

面倒なんですよね。慣れるまで。

このブログにログインするのにさえ、半日かかってしまって wobbly・・・なぜだ?

画面は大きくなって、色もきれいなのはいいけれど、機能がありすぎて、じゃま!

慣れれば便利なんでしょうけどね。

まあ、ぼつぼつと書いてゆきます。

  sunsunsunsunsunsunsun

←洗濯物を取り込んでいたら、さっそく上に乗ってお昼寝のコテ。

おとうさんの部屋着なんですけど・・・coldsweats01

お日様のにおいがするもんね^^

|

«おにいさん